内向型人間

シンクロちゃんの10秒スイッチを実践した結果【自己肯定感が上がる!】

ゆう
ゆう
こんにちは!
内向型ブロガーゆうです。

皆さん「シンクロニシティ」という言葉をご存じですか?

…歌ではありません。

心理学者のユングが提唱した概念で「シンクロニシティ=意味のある偶然の一致」と訳されます。

シンクロニシティ(以下シンクロと略)が起こり始めると、自分が望んでいることが偶然としてバンバン引き起こされるようになります。

要するに自分の思い描いていることが、現実化してくるんです。

そして人生が好転していきます。

今回は、シンクロを引き起こす方法が、かんたんにわかりやすく書かれている本をご紹介します。

・自分の性格がキライだ
・自分に自信が持てない
・いまの環境を変えたい
・夢を叶えたい!

こんな方にピッタリの本です。

シンクロちゃん――一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則

シンクロちゃんという宇宙人が、サトユミ先生=著者(佐藤由美子氏)にシンクロを起こす「10秒スイッチ」を教わり、人生を好転させていく物語で、マンガ形式で書かれています。

文章を読むのが苦手な方でも読みやすい本になっています。

この本の中から、すぐに実践できてすぐにシンクロを実感できる「10秒スイッチ」の方法を抜粋してお伝えします。

10秒スイッチのやり方

とは言え、まずは10秒スイッチがなんなのか説明します。

著者である佐藤由美子さんが、人生のどん底にいる中開発された、シンクロ誘発スイッチみたいなものです。

本にはLesson1~Lesson10まで10個の方法が書かれていますが、ここでは最初の2つを説明します。

もっと教えてよーと思われるかもしれませんが、大丈夫です。

この2つを実行するだけですぐに効果が現れます

Lesson1 いまの自分の気持ちに気づく

自分の気持ちって実は分かっているようで分かっていないことが多くあります。

なぜか?

それは世間の常識や他人の基準がジャマをしているからです。

常識や他人の基準によって、自分が本当に思っていることや、やりたいことに蓋をしてしまっています。

本には世間の常識や、他人の基準がシンクロを起こりにくくさせる理由と書かれています。

 シンクロニシティを起こす第一歩は、「いま」自分が何を感じているのかを受け止めることなのです。

「いま」何を感じているのか。

何を考えたのか。

このことを「意識して言葉にすること」が大事です。

「シンクロちゃん――一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則」から引用

とあります。

難しそうですが簡単です。

生活している中で、自分が感じていることを意識してみるだけでいいんです。

「お腹がすいたな」とか「いい天気で気持ちいいな」とかそんな感じでオッケーです。

まずは自分が「いま」何を感じているかを意識して言葉にしてみましょう

Lesson2 小さな褒めポイントに気づく

ここでいよいよ10秒スイッチが登場します。

やり方は、「10秒の間に自分にOKを出す」たったこれだけです。

とにかく自分にOKを出しまくる。できて当たり前のことにも。

例えば私であれば

・朝ご飯を作った!OK!
・子供を保育園まで送り迎えした!えらい!
・仕事を頑張った!すごい!

こんな感じです。

かんたんでしょ?

しかしまだ続きがあります。

それはネガティブなことにもOKを出すのです。

私を例えにすると

・仕事がキライだと思っている。それを認めてすごい!
・家族がいるけど一人になりたいと思っている。それに気づけてエライ!
・イライラする。認めてエライ!

こんな具合です。

ネガティブな感情を認めてすごいと自分を褒めるんです。

なんでも褒めて褒めて褒めまくる。

本には

この積み重ねで、「あるがままの自分でOK」と思える気持ちが育ったのです。

「シンクロちゃん――一瞬で人生を変える「10秒スイッチ」の法則」から引用

と書かれています。
もう一人の自分が親友のような存在となって自分に寄り添う。そんな感覚です。

なんでもよいので、とにかく自分を褒めましょう。

10秒スイッチを実践した結果

私もこの本を読んですぐに、紹介した方法を実践してみました。

10秒どころではなく、自分にOKを出しまくりました。

そしたらなんと、シンクロが起こったんです。ホントです。

びっくりしました。

・この人に用事があるけどなと思っていると、ちょうどその人がやってきた
・この人からLINEが来てほしいなと思ってたらLINEが来た(めったにLINEが来ない人です)

すごくないですか?めちゃくちゃ楽しいです。

自分を自分で褒めまくった結果シンクロが起こると、自分の人生を自分でコントロールできている感覚がして、自己肯定感が高まってくるのです。
「自分のままで大丈夫なんだ!」って。

まとめ

10秒スイッチのやり方は以下の通りです。

・「いま」の自分の気持ちに気づき、言葉にする
・できて当たり前のこと、ネガティブな感情にもOKを出す

とってもかんたんです。

今すぐにでも実行できますよね?

その積み重ねの先に、自分の望みどおりの人生が待っていると思うとワクワクしませんか?

本書を読み進めていくと、いろいろな状況に合わせた10秒スイッチの方法が書かれています。

ぜひ読んでいただき、シンクロ起こしまくって、思い描いている理想を現実化させましょう!

私も頑張りまーす!

ABOUT ME
ゆう
内向型ブロガーゆう。 1980年生まれ。 内向型を生かした生活を模索中。 経済的自立と好きな仕事でサイドFIREを目指します。